• HOME
  • 調査テーマ例

調査テーマ例

医療・健康

糖尿病に関する実態調査

●糖尿病に関するデプスインタビュー

  • 糖尿病患者を対象に普段の生活から、糖尿病治療の現状と血糖測定器に関する調査
  • メタボリックシンドロームの方を対象に普段の生活から、生活習慣病と血糖測定器に関する調査

●糖尿病患者を対象としたグループインタビュー

  • 尿病患者を対象に糖尿経口薬についての評価調査
骨粗鬆症に関する実態調査

●骨粗鬆症患者を対象としたデプスインタビュー

  • 骨粗鬆症患者の意識調査

●骨粗鬆症に関するデプスインタビュー

  • 骨粗鬆症治療薬服用患者向け機関誌掲載のために、1年以上治療薬を服用している方を対象とした
喘息に関する実態調査

●喘息に関するデプスインタビュー

  • 喘息患者から見た、現在の喘息治療に対する印象や改善法などを調査

●喘息に関するデプスインタビュー

  • 模擬診察による喘息治療の診療状況や薬剤処方状況を調査

●喘息に関する訪問インタビュー

  • 今後の製品開発のために、喘息治療や現在の症状について調査
高血圧に関する実態調査

●高血圧に関するグループインタビュー

  • 高血圧患者向けサービスの実態調査
  • 食事に関するグループインタビュー
  • 血糖値・糖尿病に対する食事に関しての意識調査
癌に関する実態調査

●癌治療に関するグループインタビュー

  • 癌患者を取り巻くケアの実態や、抗癌剤処方などに関する問題点の改善調査

●乳癌患者に対するグループインタ

  • ・乳癌患者を対象に、家族性乳癌ならびに遺伝子検査の認知、理解を促進するための広告物(ポスター、チラシ)の受容度調査
  • 家族性乳癌・遺伝子検査に対する意識調査
水虫薬に関する実態調査

●水虫薬に関するデプスインタビュー

  • 症状への対処調査
  • 利用者を対象に水虫薬の購入・利用実態調査
  • 新製品コンセプト評価調査

●水虫薬に関するデプスインタビュー

  • 広告に関する絶対評価および相対的評価
  • コピーに関する評価
視力矯正に関する実態調査

●コンタクトレンズに関するグループインタビュー

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズユーザーを対象とした実態調査

●視力矯正に関するグループインタビュー

  • コンタクトレンズユーザーを対象とした、黒目を強調するコンタクトレンズに対する意識調査

●広告関するグループインタビュー

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズユーザーを対象とした広告に関する調査

●眼鏡に関するグループインタビュー

  • 眼鏡ユーザーを対象とした実態調査

●遠近両用眼鏡に関するグループインタビュー

  • 遠近両用眼鏡ユーザーを対象とした実態調査
市販薬に関する実態調査

●「風邪薬」に関するグループインタビュー

  • 市販の風邪薬に対する意識調査

●「睡眠改善薬」に関するグループインタビュー

  • 市販の睡眠改善薬に対する意識調査

●「便秘薬」に関するグループインタビュー

  • 市販の便秘薬に対する意識調査

●「胃腸薬」に関するグループインタビュー

  • 市販の胃腸薬に対する意識調査

●「消炎鎮痛剤」に関するグループインタビュー

  • 「肩や腰の痛み」に関して市販の消炎鎮痛剤に対する意識調査

●「解熱鎮痛薬」に関するグループインタビュー

  • 「頭痛」に関して市販の解熱鎮痛薬に対する意識調査

●小児用内服薬に関するグループインタビュー

  • 1歳~12歳の子供がいる母親を対象に調査
  • 子供の病気と薬での対処実態調査
  • 子供に飲ませる薬に対する意識調査
  • 子供に飲ませる市販薬の購入実態調査
  • コンセプトなどの評価調査

その他

医療に関する実態調査

●ADHDに関するデプス/グループインタビュー(患者・保護者対象)

  • ADHDに関する治療発展、学校関係者や公共などに於ける理解度向上ため、ADHD患者・保護者を対象とした意識調査

●EDに関するデプスインタビュー

  • ED治療薬の新しいプロモーション資材に関する評価調査
  • 広告(テレビCM)に関する調査

●漢方薬に関するグループインタビュー

  • 「代謝改善ダイエット」「冷え性体質改善」の目的で漢方を利用している方を対象とした漢方に関する実態調査

●絆創膏に関するアンケート調査

  • 2製品の絆創膏に関して使用目的などを比較調査

●新薬開発のための治験テスト

  • 高脂血症治験テスト

●新薬開発のための治験テスト

  • 季節性アレルギー性鼻炎(スギ花粉症)治験テスト

●「口唇ヘルペス」に関するグループインタビュー

  • 口唇ヘルペス」に対する意識調査

食品

味料に関する調査

●甘味料に関する調査

  • 甘味料に関する試用評価調査
  • 甘味料に関する評価調査

●マヨネーズ・ドレッシングに関する調査

  • 指定銘柄のマヨネーズに関する評価調査
  • 指定銘柄のマヨネーズのパッケージデザイン関する評価調査
  • 市販マヨネーズのカロリーに関する意識調査
  • ドレッシングに関する購入・使用実態調査
  • 食生活意識等を探り、今後の商品開発に活用するための調査
  • 和風ドレッシングに関する購入・使用実態調査
  • ゴマ系ドレッシングに関するコンセプト評価調査
  • ゴマ系ドレッシングに関するコンセプト評価調査
  • 製品を3シリーズ、一人6食試食(サラダ)後、アンケート調査
  • マヨネーズ・ドレッシングに関する購入・使用実態調査
  • 食生活意識等を探り、さらにマヨネーズ、ドレッシングのコンセプトの受入性等を確認し、今後の商品開発に活用

●中華合わせ調味料に関する調査

  • 指定ブランド主力品種に関する評価調査
  • 競合他社メーカーの中華合わせ調味料に関する味覚の比較調査
  • 指定ブランド主力品種のパッケージに関する評価調査
  • 指定ブランド業務用中華合わせ調味料に関する評価調査
  • 指定ブランド業務用中華合わせ調味料に関する味覚評価調査
  • 指定ブランド中華合わせ調味料(麻婆豆腐)に関する評価調査
  • 麻婆豆腐に関する評価調査
  • 指定ブランド業務用中華合わせ調味料(えびのチリソース煮)に関する評価調査

●その他調味料に関する調査

  • コンソメ顆粒を家庭内での試用の上、吸湿固結の状態・程度のチェックのため、長期留置き調査(3ヶ月程度)
  • 指定銘柄の和風だしの素に関する評価調査
  • 指定銘柄のうま味調味料に関するパッケージ機能テスト調査
  • 手作り餃子調味料のコンセプトに関する会場アンケート調査
  • 手作り餃子調味料の製品使用テスト&自宅アンケート調査
  • パスタソースに関する評価調査
  • 「油調ギフト」に関するパッケージデザイン調査
ダイエット食品に関する調査

●ダイエット食品に関する調査

  • 代替食ダイエット食品に関するコンセプト評価調査
  • ダイエット食品に関する評価調査
  • ダイエット食品(ドリンクタイプ)に関する使用評価調査
  • ダイエット食品(ホットドリンクタイプ)に関する使用評価調査
  • ダイエット食品(ホットドリンクタイプ)に関する使用評価調査
スープに関する調査

●スープに関する調査

  • コンソメスープに関する味覚評価調査
  • コンソメスープの味覚に関する評価調査
  • 野菜系スープ(コンソメタイプ)に関する評価調査
  • 野菜系スープ(クリームタイプ)に関するコンセプトと製品評価調査
  • スープ食品に関する試用評価調査
  • 即席みそ汁の味覚に関する評価調査
  • 春雨スープに関する評価調査
  • 春雨スープに関する比較調査
  • 春雨スープに関する評価調査
  • スープパスタに関する評価調査
食品に関する調査

●冷凍食品に関する調査

  • 冷凍カップ入り惣菜(エビグラタン)に関する味覚評価調査
  • 調理済みの冷凍食品惣菜類(黒酢酢豚)に関する味覚評価調査
  • シニア層(50代以上の層)向けの商品開発(冷凍食品)のための調査
  • 調理済みの冷凍食品惣菜類(シューマイ)に関する味覚評価調査
  • シニア層(50代以上の層)向けの商品開発(冷凍食品)のための調査
  • 調理済み冷凍食品弁当惣菜(野菜アソートタイプ)に関する味覚評価調査
  • 調理済みの冷凍食品惣菜類(ギョーザ)に関する味覚評価調査
  • 調理済みの冷凍食品惣菜類(洋風米飯)に関する味覚評価調査
  • 調理済みの冷凍食品惣菜類(和ごはん)に関する味覚評価調査

●カップ麺に関する調査

  • カップ麺に関する実態調査
  • カップ麺に関する味覚評価調査

●その他食品に関する調査

  • 指定CVSの袋入りパンに関する試用評価調査
  • 中華粥に関する味覚評価調査
  • 健康食品に関する試用評価調査
  • おこわに関するデザイン・試食評価調査
  • チーズに関する味覚評価調査
  • レンジ用パスタに関する味覚評価調査
お菓子に関する調査

●お菓子に関する調査

  • ミントガム・ソフトキャンディ/フルーツ味のガムに関する意識調査
  • ミント味のお菓子に関する意識調査
  • ハードキャンディに関する意識調査
  • ガムに関する意識調査
  • スナック菓子に関する試用評価調査
  • スナック菓子に関するデザイン・試食評価調査
  • プレミックス(調製粉)に関する評価調査

飲料

アルコールに関する調査

●ビール・ビールテイスト飲料に関する調査

  • 発泡酒主飲用者を対象とした、第3のビールに関する意識調査
  • ビールまたは発泡酒主飲用者を対象とした、体重・体脂肪に関する意識調査
  • ビールテイストユーザーの意識調査
  • ビール・発泡酒・新ジャンルの各カテゴリに対して、今後チャンスのある市場の方向性を探り、市場戦略立案および商品開発のための調査
  • 指定銘柄黒ビールに関する意識調査
  • ビールに関する意識調査
  • アルコール飲料の味覚・パッケージ・CMなどの総合評価調査
  • ライフスタイルの変化とビール(お酒)の飲用の変遷について調査
  • ビールに対する意識・ニーズ調査
  • コンセプト・ネーミング/プロダクト評価調査
  • ビールテイスト飲料の味覚に関する評価調査

●ウィスキーに関する調査

  • 指定銘柄のウイスキーに関する意識調査
  • 指定銘柄ウィスキーのリニューアルに関する意識調査
  • スピリッツ(ジン、ウォッカなど)とウイスキーについての消費者実態調査
  • バーボンウイスキーの新コンセプト評価について定性調査

●焼酎に関する調査

  • 焼酎に関する実態調査
  • 普段アルコール飲料を飲んでいる方を対象に、アルコール飲料の味覚についての評価調査

●リキュール・カクテルに関する調査

  • 缶入りチューハイに関する実態調査
  • 開発中の新製品に関してデザインや中味について意識調査
  • 自宅で缶チューハイや缶カクテルのアルコール飲料を飲用している方を対象として、缶チューハイの味覚に関する評価調査
  • リキュール系飲料に関する実態調査
  • クリームタイプのリキュールに関する実態調査
  • 缶カクテルに関する実態調査
  • 普段アルコール飲料を飲んでいる方を対象に、アルコール飲料の味覚についての評価調査

●その他アルコールに関する調査

  • 普段アルコール飲料を飲んでいる方を対象に会場で、アルコール飲料を試飲し、その後アンケート調査
  • スパークリングワインに関する実態調査
  • アルコール類の購入に関する実態調査
ノンアルコール飲料に関する調査

●コーヒーに関する調査

  • ホットの小ペットボトルコーヒー(280ml)に関する意識調査
  • 1Lの紙パック入りコーヒーに関する意識調査
  • 缶コーヒーに関する実態調査
  • RTDコーヒーに関する実態調査
  • チルド缶コーヒーに関する実態調査
  • チルドカップコーヒーに関する実態調査
  • ロハスコーヒーに関する実態調査・ロハスコーヒーに関する実態調査
  • 微糖缶コーヒーに関する実態調査

●チルド紅茶に関するグループインタビュー

  • チルド紅茶に関する実態調査

●乳酸菌飲料に関する調査

  • 指定乳酸菌飲料製品のマイナーチェンジによる評価調査
  • 特定保健用食品の指定銘柄の乳酸菌飲料に関する意識調査
  • ドリンクヨーグルトに関する意識調査

●野菜飲料に関するグループインタビュー

  • 野菜ジュースに関する意識調査
  • 普段飲用している野菜ジュースに関する意識調査

●お茶に関する調査

  • TVCM広告評価・新聞広告評価調査
  • 無糖茶に関する意識調査
  • 健康茶に関する意識調査

●ミネラルウォーターに関する調査

  • ミネラルウォーターに関する意識調査
  • 自宅を訪問し、普段飲料を購入している店や、お気に入りスポットを案内、その後、ミネラルウォーターに関するインタビュー調査
  • ミネラルウォーターに関する実態調査

●ゼリードリンクに関するグループインタビュー

  • ゼリードリンクに関する実態調査
  • 新製品のパッケージ案調査

●ビタミン系炭酸飲料に関するグループインタビュー

  • ビタミン系炭酸飲料に関する実態調査
  • 消費者のブランドイメージとコンセプトのギャップ調査
  • パッケージのリニューアル評価調査(リニューアル前後で変わったこと)
  • CM/キャッチコピー/販促グッズ・キャンペーン・広告評価
  • グループとしてのブランドイメージ競合製品との比較調査

●その他飲料に関する調査

  • 栄養ドリンクに関する実態調査
  • ダイエットドリンクに関するコンセプト評価・パッケージ評価調査
  • コラーゲン飲料に関する実態調査
  • 低果汁飲料に関する実態調査
  • 飲料に関する実態調査
  • 炭酸飲料に関する実態調査
  • 酢飲料に関する実態調査

美容

ヘアケアに関する調査

●製品使用テスト

  • シャンプーモニター
  • オイルトリートメントモニター
  • 洗い流さないトリートメントモニター
  • コンディショナーモニター
  • シャンプー&トリートメントモニター
  • ヘアマスクモニター
  • ヘアケア(シャンプー+トリートメント+洗い流さないトリートメント)モニター
  • パーマ対象ヘアケアモニター
  • カラーヘア対象ヘアケアモニター
  • パーマ、縮毛矯正後のヘアケアモニター
スタイリング剤に関する調査

●製品使用テスト

  • スタイリングワックス&ムースモニター
ヘアカラーに関する調査

●製品使用テスト

  • ヘアカラーモニター
  • セルフヘアカラーモニター
  • ヘアカラー(白髪染め)モニター
  • セルフヘアカラー(白髪染め)モニター
  • 男性用白髪染め/白髪用シャンプーモニター
  • ヘアマニキュアメッシュモニター
  • センシティブ用ヘアカラーモニター
  • ヘアカラー&シャンプーモニター
  • ヘアカラー&トリートメントモニター
  • パーマ&ヘアカラーモニター
パーマに関する調査

●製品使用テスト

  • ウェーブパーマモニター
  • ストレートパーマモニター
  • デジタルパーマモニター
化粧品・美容製品に関する調査

●製品使用テスト

  • 化粧水モニター
  • 乳液モニター
  • ファンデーションモニター
  • アンチエイジング用美容液&クリームモニター
  • 美白化粧品モニター
  • 顔用マッサージ製品モニター
  • アイマスクモニター
  • 洗顔フォームモニター
  • 美容マスク連用試験モニター
  • 血流と肌状態の年齢比較試験モニター
  • マッサージ連用肌測定モニター
  • 目元評価試験モニター
頭髪テストに関する調査

●日本人の頭髪状態を調べるテスト

  • テストサロンにて、プロの美容師の施術で、実際にヘアカラーの施術を行い、日本人の頭髪状態について、アンケート及びインタビュー調査を行うテスト
ヘア製品に関する調査

●社内プレゼンヘアショー

  • テストサロンにて、プロの美容師の施術で、実際に「カラー(おしゃれ染め)」の施術を行い、テスト品メーカー社内へのプレゼン調査を行うテスト
  • テストサロンにて、プロの美容師の施術で、実際に「ウェーブパーマ」の施術を行い、テスト品メーカー社内へのプレゼン調査を行うテスト
  • テストサロンにて、プロの美容師の施術で、実際に「トリートメント」の施術を行い、テスト品メーカー社内へのプレゼン調査を行うテスト

CONTACTお問合せ

お仕事のご依頼はこちら

03-5574-7101

お問合せフォーム

COMPANY会社概要

Read more